あれは繋がっているんですか?切れているんですか?(2002/11/20

某巨大匿名掲示板より抜粋。

426 名前:いつでもどこでも名無しさん 投稿日:02/11/18 23:56 ID:???
基板のパターンをPDFの方で見ているんですが、思いっきり拡大しても、
ビアが隣同士短絡しているように見える所があるんですけど・・これって
大丈夫?

508 名前:426 投稿日:02/11/19 08:37 ID:???
おはよーさんです。
昨日のパターンですが、全部同じに見えます?
MO25の11_2ptrn.pdfの方みていたんですが・・・MO19の話なんでしたっけ?
シルク面のMO25ナンチャラというのがが読める向きに置いて一番下のS字型になった
パターンなんですが・・このSの上のところ、つなごうと思っているのか、ただ
の他の層のビアなのか見た目で良く分からない。

via1.png

711 名前:お人よし 投稿日:02/11/19 17:43 ID:???
>>518
 ●

の所ですね?調べましたら、これはMAX1243の5ピンに接続されてます。
どっちにしろ、これらのビアは09_4ptrn.pdfで、GND層にベタ接続されてますので
ひっついていても、ついていなくても同じです。
多分GNDとのビア抵抗を小さくするために、2個打ったものでしょう。

本来、もう少し離して打って、ちゃんと太い線で繋ぐべきです
  ●
 /
 ●
ってな感じで。


ビアが近いと、ドリルで穴開けるときの障害になるから注意しましょうね。

そういえばビア間隔の設計ルールってどうなってるんだっけか?


納得して戻る